アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ


金継ぎ

2015/08/13 09:59
ネコが壊した花器や食器を、私が「金継ぎ」で補修します。欠けた部分を回復するエポキシパテ、うるしと薄め液、金箔があればOK。お口の内での仕事に比べれば、楽なものです。
画像

画像

家内が陶芸にハマっているため、依頼物件が増えそうなのが心配です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釣りPart7

2015/07/12 11:58
奄美大島で、引退した先生と釣りをしてきました。お世話になったのは、「ダイビングショップサラサ」。根魚狙いでお願いしたら、3kg程のシロダイ等を12匹、カワハギ、ベラもありえない大きさでビックリ!写真は沖縄3大高級魚とされているアカジンミーバイ(ハタ)。最後に大物回遊魚を狙いましたが、サクッとハリスを切られて相手の格の違いを思い知らされました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい家族

2014/11/03 15:53
この度、ソックスの3代目を迎え入れました。名前は「クリン」。技工士さんの車のエンジンルームから回収された、生後2か月程と思われる子猫です。2km程の走行中に、よくぞファンベルトに巻き込まれなかったものです。もう大きくなってしまった既存の「チビ」とうまくやっていけるか、マッチングのお試し期間を経てのお披露目です。同じソックス(靴下を履いてるように見える猫種)でも、気性は皆違います。鳴き声は1番可愛いのですが、やんちゃすぎてズタボロです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釣りPart6

2014/02/01 16:17
画像

1月23日のイカ釣り(長井 福本丸)で、今年初めて拝んだ日の出です。穏やかな日でしたが、電動リールの不調でスルメイカが10杯。痛風には良くないと分かりつつ、肝で塩辛を作ります。
画像

30日には、小田原 早川港から初めてアマダイを狙いました。40cmオーバーはゲットできませんでしたが、カサゴも混ざるまずまずの釣果。高級魚だけに嬉しい!!!
画像

やはり電動リールは不調で修理に出すしかなさそうですが、今年の釣りは良い滑り出しです。他も良いと、よいのだが・・・・・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スタッフPart5

2012/11/01 12:33
画像

ずいぶん後出しになってしまいました。受付のスタッフが、8月に登山した時の写真です。爽快さが滲みでていますね。ルートは上高地の河童橋から出発して徳沢ロッジで宿泊、涸沢ヒュッテで宿泊、奥穂高岳登頂。立体地図は小さくて分かりにくいですが、要はこの夏でも凍っている沢沿いに上っていったと言う事です。日本では3番目に高い山で、頂上付近では滑落した人がドクターヘリで搬送される現場にも居合わせたそうです。無事帰ってきてくれて、よかった・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釣Part5

2012/04/29 17:06
画像

松輪の浜鈴丸さんにお世話になった、4月釣行での獲物(5.3kg)です。仕掛けは3号ハリスで華奢なため、釣り上げるのに30分を要しました。その間、他の仲間は船長の指示で糸が絡まないように釣りを中断しています。傍迷惑な事、この上もありません。こんな想定外の非日常に遭遇することもあるんですね〜〜〜
家の包丁では刃が立たないので、「こ○れ」さんにお願いして鯛のフルコースでいただきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドライブU

2010/12/24 21:36
昨日は三浦半島までドライブしました。穏やかな上天気のうえに富士山も良く見えたので、私の両親も連れ出しました。このあたりは季節によってはダイヤモンド富士を撮影できる、お気に入りのポイントです。普段の生活エリアとは違い、別天地です。母に喜んでもらえて、本当によかった〜〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタッフPart4

2010/10/04 16:45
昨年に引き続き、スタッフが5泊6日でパラオに行ってきました。写真は、有名な「ブルーホール」と「クラゲ湖」です。7月に交通事故事故で気胸となり心配でしたが、12本も潜ってきたそうです。みごとな回復力!
しっかり有給休暇を消化してリフレッシュしたでしょうから、仕事もよろしくね〜〜
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタッフPart3

2009/04/19 18:46
画像画像

スタッフに、知床での流氷ダイビングの写真を分けてもらいました。彼女はスキューバダイビングのインストラクターなのですが、マスクを付けてると誰だか判りませんね。私も24年前にライセンスを取得しましたが、7年ほど前の石垣島マンタスクランブルでのダイブが最後です。こんな場所での潜水は感動するでしょうが、オーバーフィフティの私にはそんな根性は残っていません。もう一人の衛生士も今年ライセンスを取得したので、皆で行ける機会を作りたいですね。
歯の治療で気泡が混じったり死腔が出来ると、水圧の変動でダイビングに支障が出ます。ダイバーの患者さんから要望があると、うれしくなってしまいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフPart3

2009/01/30 14:30
画像

昨年から低迷しているゴルフですが、昨日は地元の歯科医師会のコンペにて[39・43]ベスグロでの準優勝を果たせました。写真は、年明けにプレーしたあこがれの「大洗カントリークラブ」。無風に近い小春日和だったのに、この日もボロボロ、たま〜に良いスコアが出るので止められません。

画像ひらめ釣りでも惨敗だった大洗ですが、料理旅館での本格的な「アンコウ料理」も堪能してきました。
フォアグラのような肝ステーキはクセもなくあっさりしていて、「7つ道具」なるものも初めて食べました。当然ながら家で食べてるアンコウ鍋とは雲泥の差で、日本の食文化の奥深さを思い知りました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
リース
リース 昨年も好評だった、診療所入り口のハート型葉ぼたんリースです。クリスマスシーズンだけでなく、バレンタインの頃まで3ヶ月程楽しめます。「作り方を教えて欲しい」と、言われる患者さんもいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 10:30
釣りPart4
釣りPart4 恒例の納釣、大洗での「ひらめ釣り」です。夜中の3時には川口を出発、5時30分出船、結構辛いですが、期待に胸躍ります。去年は3枚、一昨年は1枚、「おでこ」だったのは何年前?と、油断したのが運の尽き。生餌のいわしに歯形を3回ほど確認するも、針掛はなし。タイムリミットまで30分、今日はあかんのか〜と観念しかけたその時、グ・グ・グとの確かな手ごたえ。慎重に巻き上げるも、少し様子が違いずっと暴れています。上がってきたのは体長43cm 1キロオーバーの堂々たるアイナメ、しかも黄金色!。こりゃ〜縁起がいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 10:26
ねこのきもち
ねこのきもち 久々の快挙です。「ねこのきもち12月号」の「立ち猫のきもち」にキョロが選ばれました。「ねこめくり」に再掲載される事もなく苦節2年、久々のデビューです。掲載のお礼として、発売前に送ってもらえました。 が〜ん中身を見てビックリ、世のネコバカ恐るべし・・・・・ TVでも観たおねだり猫・レレレ猫・ウォークマンのCM猿の様に美しい立ち姿の猫・・・・・・欲目で見ても完全に負けている、よくも掲載されたものだ。 それでも、ネコ好き仲間に報告しなくちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 18:07
創作漢字
創作漢字 待合室には雑誌「DIME」を置いてますが、今月号の記事で、創作漢字なる世界を知りました。 このロゴは5年ほど前に釣り同好会の仲間で作成したものですが、これも創作漢字といえます。魚偏に川口歯科医師会の「川歯」を合体させました。帽子に刺繍してもらい、同好仲間に配布しています。 記事には、様々な言語の文字を組み上げて創作した「山根世界文字」が紹介されていました。発想が飛躍しすぎて凡人にはついていけませんが、面白い世界です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/05 22:11
東京湾大華火大会
東京湾大華火大会  8月10日(日)は、初めて屋形船から東京湾大華火大会を見物しました。まだ明るいうちから、多くの船が場所取りをします。海上発射台の最前列に船長が陣取ってくれたので、写真では伝わらない「ズ・ン!」なる響きで迫力満点でした。翌日の新聞記事では帰路の混雑で衝突した船があったようで、無事に帰って来れて何よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 15:51
四角
四角 最近は四角いスイカを見るようになりました。この子は窮屈なのが良いようで、籠の中で四角くなって寝ます。ネコは丸くなって寝るとは限りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 19:12
雪景色
雪景色 昨日の雪は溶けて助かりましたが、先週の2月3日は駐車場の雪かきで大変でした。こんな庭が自宅にあればよいのですが、歯科医師会の役員旅行先での「雪景色」です。 白=綺麗というイメージは何故なのでしょう。白は汚れやすく、はかないためでしょうか?白=清潔は理解できます。清潔と綺麗のイメージが、混濁しているように思います。歯も白い方が口元は清潔に感じられますが、白けりゃ美しいとは私は思いません。歯医者は、美的感性も磨かねばいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 14:31
釣りPart3
釣りPart3 今年の締めくくりとして大洗での「ひらめ釣り」に行きました。天気は生憎の雨。風向きも沖合いからのため波も荒く、昭栄丸の船長から「中止する?」との状況でしたが、諦めの悪い私どもは出船してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 12:04
年末
年末 仕事が終わってから、丸ビルまで食事に行きました。サポートしてくれる家内にも、サービスをしなければいけません。もうすっかりクリスマスムードですね。すてきなツリーに、心が洗われます。 この時期は「正月までに食べれるようにして」との患者さんが増えて、突貫工事に明け暮れます。もっと余裕を持って来てくれれば良いのですが、皆さん忙しいのか、歯は二の次三の次となるようです。良い治療には手間隙かかりますので、ご理解の程、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 12:15
グルメPart2
グルメPart2 値段と内容のバランスを加味して「最高のおすし屋さん!」と感じたのは福岡県にある「鮨屋台」。コンテナを並べたというお店は、カウンターで海を見ながら食べれます。地の物しか扱わず、しかも新鮮なネタに一仕事を加える職人気質のお店。「踊るアワビの軍艦巻き」には驚きました。九州歯科大学(公立)に通う甥っ子が連れて行ってくれたこのお店、余りに遠いけれど今生でもう一度行きたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 00:17
猫めくり
猫めくり 巷ではねこ鍋が流行りだそうですが、キョロは太り気味なので、鍋には入りません。手洗い(トイレ)のサイズが合うようで、ここがお気に入りです。 今年も猫めくり2008(COMIN’社)に応募しましたが、う〜〜ん残念・無念!採用されませんでした。ダイエットさせてみるか・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 22:32
映画
映画 久しぶりに映画館に行きました。夫婦50割引 (夫婦どちらかが50歳以上)なら夫婦で2千円、お得ですね。嬉しいような、恥ずかしいような、年齢を証明できるものを提示となっていたのに、確認もしないでハイどうぞ。どう見ても50歳以上に見えたのでしょうか?傷つきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 15:10
カメラ
カメラ 技工士さんに作ってもらった、口腔内撮影用のフラッシュアダプターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 22:51
ゴルフPart2
ゴルフPart2 昨日は、アメリカからのお客様とゴルフです。昔は1ドル80円の頃があったのですが、今は円が弱すぎるので直接輸入のメリットは余りありません。歯科材料業者のミスターダン&モス、大学の臨床教授2名、インプラントのスペシャリスト、台湾ハーフの親友を交えて(写真嫌いの私は写っていません)のラウンドでした。またいつか円高になったら、買い付けに行きたいものです。今U.S.オープンが開催されているオークモントC.C.のグリーンフォークを、お土産にいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 22:34
リンク
素敵な写真を撮る仲間を紹介します。写真のレベルが違います。 倉敷の友人「サンサンガーデンルーム」 多才なハマッチ「まわりブログ」 すばらしい感性を感じます。なかなか会う機会が無いのですが、近況が分かるのは「ブログ」のいい所ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 14:17
マウナケア
マウナケア 久しぶりに5月の連休をしっかり休んだので、患者さんにご迷惑をかけました。腫れて口腔外科に行かれた方1名、矯正のリテーナーが割れた方1名、等など・・・・申し訳ありません。リフレッシュしたので、また仕事頑張ります。        雲海に浮かぶマウナケア山の影と月、幻想的ですね。  日本が誇る「すばる天文台」での夕暮れ、頂上は零下で指が痺れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 20:19
ゴルフPart1
ゴルフPart1 先日大学の医局OBコンペで、戸塚カントリークラブに行きました。補綴のスペシャリストが多い医局で、先輩が取ってくださいました。アプローチ練習場は写真のようにピラミッド状に練習ボールが積んであり、芝(天然)の上から打ち放題、しかもタダです。さすが名門!今年はホームコースの理事長杯の予選すら落とし、地区のコンペでもあわやブービー。こうゆう時期は、しょうがありません。ケ・セ・ラ・セ・ラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 00:09
築地場外市場
築地場外市場 先日、釣り仲間達と移転計画がすすんでいる築地市場に出かけました。終了間際の場内(忙しい時間帯は危険)も見学し、延髄締めの実演も見れました。場外市場では長崎漁連の直売所にて、白イカの一夜干・メバル・夢カサゴ等を購入しました。煮付けたメバルの身が、異様にブリンブリンで驚愕しました。自分で釣った魚の締め方・血抜き・持ち帰り方が、いかに不十分なのか愕然としました。 折角の釣果をもっとおいしく食べてあげねば、魚も成仏できません。反省・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 15:00
ドライブ
ドライブ 昨日は、外房日帰りドライブに行ってきました。朝は片貝で焼き蛤、昼は銚子で地魚フランス料理、夜は大洗でアンコウ鍋、我ながら久しぶりに完璧なセッティングでした。写真は犬吠埼で立ち寄った温泉からの眺めで、ここは海の見える露天風呂ランキングで全国6位だそうです。風は強かったのですが寒くもなく、ご機嫌な一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 17:24
成人式
成人式 今年は8日まで休んだので、患者さんには「正月は、海外ですね。」と言われまくりました。残〜念〜ながら、歯科医師会や同窓会の雑用と院長室の大掃除だけで終わってしまいました。 7日は義弟のゴルフデビューに付き合いました。そこになんと1番若いキャディーさんが、晴れ着のお披露目に寄ってくれました。職場の皆に素敵な姿を観てもらえて、良かったですね。 ゴルフクラブを持たせて撮りゃ良かったのにと、後悔しています。メンバーで観れたのは、私だけ?今年はついてるかも! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 17:35
釣りPart2
釣りPart2 久しぶりの釣りです。久里浜ムツ六丸さんのお世話になりました。連休初日で、港は大変な賑わいでした。 当日は天気にも恵まれ、初めてキロオーバーの真鯛を釣りました。イナダも混じります。仲間は太刀魚、いしもち等、外道も多彩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 14:22
秋 連休はお天気にも恵まれ、軽井沢でリフレッシュしてきました。もう紅葉が始まっています。 ピッキオのエコツアーにも参加して、野鳥の森をガイドしてもらいました。素人だと見過ごしてしまうポイントを、ガイドの解説で認識できたので大変有意義でした。 昼食に寄ったホテルブレストンコートでは、23日は15組の結婚式があるそうで、大変な賑わいでした。最高の天気に感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 21:14
ギャラリー美沙和
ギャラリー美沙和 フルーツサロンでもあるギャラリー美沙和さんでは、様々な作家さんと出会えました。 中でも「TVチャンピオン・ガラスアート王選手権」を先日3連覇された、小牟禮さんには6年程前から作品を頂いています。ギャラリーご主人の作家さんを発掘する眼力は、大したものです。ガラスの皿・花瓶のほか、光源の見えない壁面照明のオブジェ、監修していただいたステンドグラスなどの作品は、今ではとてもお願いできないでしょう。このステンドグラスには車のライトのレンズも組み込まれ、小牟禮さんの自由な発想が表れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 16:43
巣立ち
巣立ち 昨日は立ち寄ったコンビニで、ツバメの雛の写真を撮りました。巣立ち間際の4匹で、すごく窮屈そうです。1匹落ちはしないかと、心配です。 ツバメは子育てに安全と判断して巣を作るので、巣作りされた家は縁起がよいと言われます。ヘビ、カラス、ネコにも狙われます。 残念ながら当院は、ツバメにとって安全ではないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 19:48
釣りPart1
釣りPart1 久しぶりの釣りです。 神奈川県福浦港の常丸さんのお世話で、「生いわし餌の根魚五目」を楽しんできました。 釣果は30cm弱の「めばる」、「かさご」、「サバ」、他にも小さいのが少々。このサイズは滅多に釣れません。大きさの対象としてハブラシを一緒に写すのが私のスタイルです。同行した仲間は、こち・ひらめまで釣りあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 15:45
歯の着色
先週は、理事長杯(ゴルフ)の順々決勝で破れてしまいました。久しぶりの1日2ラウンドプレーのため午後はボロボロ、1ダウンでの負けは心残りでした。 今日は時間があるので、最近解明されてきた、歯の着色の原因を掲載します。 お困りの方はご参考にして下さい。 着色しやすい飲食物・医薬品 1、食品   お茶/赤ワイン(タンニン)、コーヒー(クロロゲン酸)、大豆食品(イソフラボン)   ココア・チョコレート(カカオマスポリフェノール)、   イオウ成分が多く含まれる食物(ネギ/ニンニク/ブロッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 16:30
ホームページ開設しました
ホームページ開設しました 院長の渡辺です。 「デザインオフィス迷迭香」さんのおかげで、 当院のホームページを4月より開設することが出来ました。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kawaguti/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/01 00:00

トップへ | みんなの「趣味」ブログ

つれづれブログ  渡辺歯科医院(川口市青木) 趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる